コメント

あんずちゃんの登場シーンから心を奪われました。
そして森山さんの身体能力はもう、猫でした。
監督お二人の良さを贅沢に味わえ、制作の過程を知りたい!
前田敦子俳優
人も動物も妖怪も、生き物らしく動いていて、「生きている」ということは「動いている」ということで、「生命」は見ているだけで楽しくて、「いつまでも見ていたい」と思わせるものなんだと感じた。
爆笑問題 太田光芸人
天才アニメ少女久野遥子。大学を卒業したての彼女を友人に頼まれ弊社で預かった頃、僕は人生初のアニメ映画に挑み、うっかりロトスコープという魔法を彼女にかけてしまった。あれから十年、彼女が初めてアニメ映画を監督した。ロトで動くかりんちゃんが僕には在りし日の久野ちゃんに見えた。さながら僕らは久野ちゃんにとってあんずちゃんと愉快な仲間たちだったかもしれない。
岩井俊二映画監督
「ロトスコープ」という手法に興味が沸きました。しなやかに動くあんずちゃんの裏で、透かし絵のように見え隠れする森山さんを楽しめるお得感。
そして奇々怪界な日常では、心地良い脱力感を貰える「あんずちゃんスコープ」にやられっぱなしでした。
くらもちふさこ漫画家
スクーターで登場した化け猫はぶちゃいくなスタイルでとても主人公として褒められるようなモンじゃありません。
ところがどっこい、見た目は “ほっこり” しただけの無害なヤツだなと思ってたのですが、
物語が進むにつれてこの化け猫のやることなすこと全てに一本筋金が通っているのです。
いやぁ、参りました。そのアンバランスなあんずの存在感が堪らなくいいのです。
りんたろうアニメーション映画監督
受け入れることも、つまらない日常を受け入れることも。 傍目には意味なく見えることが人を支えるかもしれない。役に立たないことや 、どうでもいいと思っている相手が自分を支えてくれているかも知れない。 日常というものはわからないことだらけだ。この映画は、毎日の中に、まだわ からないことがたくさんあることを教えてくれる。
高田亮脚本家
アニメーションの躍動感。色彩豊かな田舎の風景。
あんずちゃんを通して見える世界は、自由で奇想天外な
オフビートに奏でる特別な夏を演出している。
岩井澤健治アニメーション監督
登場人物や乗り物が柔らかそうで、今にもメタモルフォーゼしそう。
俳優の細かな演技を描き起こすロトスコープ技法と、アニメーションの作画によるデフォルメ表現が混ざり合って、各キャラクターの野生感がみなぎって楽しい。
子供の頃に観ていたら、忘れられない原体験になっていたはず。
水江未来アニメーション作家
あんずちゃん以外にも変な奴らが出てくるんですよカエルとかタヌキとか、あとよく分からない奴ら。奴らに会いたい。いや、奴らになりたい。部屋の中で日の光に照らされてゆっくり舞い落ちる埃が、アニメで描写されてたのには驚きました。
大橋裕之漫画家
いつのまにか、頭の中が空想でいっぱいになって眠れなくなったり、楽しくてだるくてさびしかった夏休みの子どもスイッチがオンになっていました。美しくてヘンテコで楽しかったです!
合田経郎アニメーション作家
大好きな一枚の絵に出会った時のような、はっとさせられる表現の連続に出会える映画でした。光や風の描写が美しい夏の風景や、時にはあんずちゃんたちの輪郭がぐにゃぐにゃと動きだす躍動感など、思い出すだけでホクホクとした気持ちになります。
竹浪音羽イラストレーター
山下敦弘による実写撮影は、アニメにはない独特の間合いを生み、久野遥子による実写素材のアニメ化は、実写にはない表現の飛躍を与えた。
この掛け算で本作は唯一化し、優れた映画でまれに発生する「ずっとこの世界を観ていたい」という願いの化学反応を起こした。
中井圭映画解説者
『となりのトトロ』と『テッド』の間!?
ガラケーを首にぶらさげて、原付バイクでやってくる化け猫あんずちゃん。
くまのプーさんに負けないくらい「何にもしないをしてる」おっさんで、おならは平気でブーとする。
山下敦弘監督が大切にしてきたモラトリアム世界に、久野遥子監督が鮮やかなおとぎ話の色を持ち込んだ(と筆者は理解している)素敵なアニメーション。
日本、そして世界の新しい夏の風物詩に育ってほしい!
森直人映画評論家
初めて大きな喪失を経験した、幼い頃の夏の匂いと眩しさが目前に広がるような映画だった。限りなくファンタジーな存在なのに、あんずちゃんにはどこかで会った気がする。そう思うくらいの命を森山未來に吹き込まれたその存在は、大人だけどルールに縛られない。化け猫だから。価値観や当たり前を押し付けず、裏表がなくて、子ども相手でも子ども扱いせず、ダルそうな顔をしながらも同じ目線で向き合おうとする。感情が縺れた子どもの心を解いてあげられるのは、本当にこんな「当たり前の大人像」から少し外れた人(猫)なんだと思う。甥っ子姪っ子たちにとって、自分もこんなゆるい化け猫的叔父さんであれたらいいのだけど。
ISOライター
new

久野監督に出会ってから彼女の長編映画を見ることが長年の夢でした。
嬉しさで胸いっぱいの映画館の中、摩訶不思議なはずなのにとてもリアルな感触に、夢中になってあんずちゃんの世界に没入していました。何度も何度も見返したい作品です。
あんずちゃん、大好きです!

Cuusheアーティスト