NEWS

2024.07.12初日舞台挨拶決定!!

初日舞台挨拶決定!!
久野遥子監督、山下敦弘監督、キャスト陣からは、かりん役の五藤希愛さん、かりんの父・哲也役の青木崇高さん、かりんの母・柚季役の市川実和子さんが登壇いたします!

◆『化け猫あんずちゃん』 初日舞台挨拶

日程:7月19日(金)16:40の回 上映後舞台挨拶 ※終了は19:10頃を予定
場所:TOHOシネマズ日比谷
登壇:青木崇高/市川実和子/五藤希愛/久野遥子監督/山下敦弘監督

<チケット発売情報>
インターネットチケット販売:7月14日(日)0:00(13日(土)24:00)発売開始
詳細はこちら
劇場窓口販売:7月14日劇場OPEN時から販売

2024.07.12メディア情報

<TV・ラジオ>

7月11日(木)
T-FM ディアフレンズ(久野監督・山下監督)

7月13日(土)9:30〜
TBS 王様のブランチ(作品紹介)
※生放送のため予告なく内容が変更する可能性がございます

7月17日(水)
EX バズマンTV(森山未來)

<雑誌・新聞>

7月8日(月)
AERA(森山未來)

7月12日(金)
読売新聞(久野監督・山下監督)

※掲載日・放送日は予定のため予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なります(一部地域を除く)。詳しくは各局の番組表をご覧ください。

2024.07.05メディア情報

<TV>

7月6日(土)〜
東映チャンネル「シネマ☆チョップ」(久野監督、山下監督)
■OA日程
7/6(土)12:30-13:00、7/14(日)15:30-16:00
7/21(日)22:30-23:00、7/28日(日)24:00-24:30
※コーナー単独放送
7/8日(月)19:50-20:00、26日(金)13:20-13:30

7月8日(月)深夜0:45〜
「お願い!ランキング」月イチ企画「秋山と映画」(五藤希愛、山下監督)

<雑誌・新聞>

6月20日(木)
DVD&動画配信でーた(久野監督、山下監督、いまおかしんじ)

7月1日(月)
J Movie Magazine(久野監督)

7月6日(土)
中日こどもウィークリー(森山未來)

7月7日(日)
朝日中高生新聞(森山未來)

7月10日(水)
Newtype(久野監督、山下監督)

7月11日(木)
朝日小学生新聞(森山未來)

7月18日(木)
週刊文春(森山未來)

7月20日(土)
SWITCH(森山未來)

※掲載日・放送日は予定のため予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
※お住まいの地域によって放送日が異なります(一部地域を除く)。詳しくは各局の番組表をご覧ください。

2024.07.04映画『化け猫あんずちゃん』のバリアフリー上映が決定しました!

映画『化け猫あんずちゃん』では、『HELLO! MOVIE』方式を採用した視覚障がい者用音声ガイド、聴覚障がい者用日本語字幕をご利用頂けます。

音声ガイド提供開始日:2024年7月26日(金)予定
日本語字幕提供開始日:2024年7月26日(金)予定
上記の提供開始日より前はご利用いただけませんので、ご注意ください。

音声ガイド付き上映は、『HELLO! MOVIE』アプリをインストールしたスマートフォン等の携帯端末をお持ちであればどなたでも、全ての上映劇場にてお楽しみいただけます。

日本語字幕上映は、専用メガネ機器に『HELLO! MOVIE』アプリをダウンロードし、専用マイクをつけてお持ちいただくことで、全ての上映劇場にてお楽しみいただけます。 また、一部劇場では、専用メガネ機器の貸し出しを行っております。貸し出し劇場の詳細はこちらよりご確認ください。

『HELLO! MOVIE』の詳しい説明、及び動作確認はこちらまでお問い合わせください

2024.05.08本予告&ポスタービジュアル解禁!
追加キャスト&主題歌も発表!

本予告&ポスタービジュアルが解禁となりました!

あわせて新キャスト(声と動き)として
かりんの父・哲也を青木崇高が、かりんの母・柚季を市川実和子が
さらにあんずちゃんの育ての親であるおしょーさんを鈴木慶一が演じます。

更に水澤紳吾、澤部渡(スカート)、吉岡睦雄、宇野祥平と名バイプレーヤーたちも集結。

また主題歌は佐藤千亜妃の書下ろし楽曲「またたび」に決定いたしました。

【青木崇高コメント】
とても暑い夏の日の撮影でした。
日本ならではの懐かしい情景のなか、山下組の撮影は心地のよいテンポで進んでいきました。
撮影後に未來くんと飲んだ小料理屋のビールの味は格別でした。
実は僕、あの撮影がアニメーションとどう繋がっているのかまだよく分かっていないのです…。
だからと言ってはなんですが、想像すらできていない仕上がりが本当に楽しみで待ち遠しいのです。
みなさん、ご一緒に観に行きませんか??

【市川実和子コメント】
台本を開いてまず、あんずちゃんの風貌に一目惚れしました。お話も台詞もむちゃくちゃなのに、とっても可愛らしくて。登場人物たちは、今という時代を忘れるくらい本当にのびのびとしていました。

アニメ化するので実写撮影時はメイクもせず、衣装もみんなはゆるめな扮装で。まさに「あんずちゃん」の世界のような脱力感あふれる現場で、和やかに過ごしていたのを思い出します。アニメでも、その力の抜けたゆるい空気を楽しんでいただけたらなぁと思っています。

【佐藤千亜妃コメント】
人は誰しも、"あの夏"の思い出があるんじゃないかと思います。祭りの音、ぬるいラムネ、通り雨。
「化け猫あんずちゃん」は日常と摩訶不思議な世界が隣り合わせにある作品で、まさに幼少期の頃に見た真夏の夜の夢のようです。
そして主題歌「またたび」は、それぞれの胸の中にある"あの夏"に思いを馳せる楽曲になったかなと思います。痛みを抱えながらもそれでも生きてゆく、全ての人生へ。その人生が、素敵な旅になりますように。

2024.04.26アヌシー国際アニメーション映画祭2024 長編コンペティション部門への出品が決定!

カンヌ国際映画祭「監督週間」への出品に続き、世界最大規模のアニメーション映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭2024「長編コンペティション部門」への出品が決定しました。
アヌシー国際映画祭は、1960年にカンヌ国際映画祭からアニメーション部門が独立して設立された世界最古かつ最大規模の映画祭。
久野監督が「学生の頃から憧れの映画祭」と語る同映画祭で、「化け猫あんずちゃん」は昨年の「Work in Progress」(公開前の注目作をピックアップするプログラム)にも選ばれています。
会期は6月9日〜15日(現地時間)、クリスタル賞(グランプリ)は最終日である15日(土)に発表されます!

久野遥子監督と山下敦弘監督から喜びのコメントが到着しました!

【久野遥子監督】
またもあんずちゃんはアヌシー国際アニメーション映画祭というすてきな場所に連れて行ってくれる事になりました!
アヌシーは学生の頃から憧れの映画祭でした。去年のWIPにてまだ10カットも出来ていないあんずちゃんでしたが、多くの方が興味をもって会場にきてくださった事は今でも鮮明に覚えています。アヌシーに集まる世界のアニメーションが大好きなお客さんに「あんずちゃん、出来たよ!」と作品を持っていけることが嬉しくてしょうがないです!

【山下敦弘監督】
カンヌに続きアヌシー国際アニメーション映画祭への出品が決まりました。
しつこいようですが、原作いましろたかし、脚本いまおかしんじ、監督山下敦弘ですよ?
しかも主人公は面倒くさがり屋で、人のお金でパチンコ打つ37歳の化け猫ですよ?というか、これはもう120%久野遥子監督の努力のおかげとしか思えません!
何よりも映画をもってアヌシーに行く。という去年の約束が果たせた事が最高です!!
行ってきます。

2024.04.16第77回カンヌ国際映画祭「監督週間」での公式上映が決定!

フランス現地日程の5月14日(水)から5月25日(土)まで開催される第77回カンヌ国際映画祭の併設プログラム「監督週間」にて「化け猫あんずちゃん」の公式上映が決定しました。
「監督週間」は、作家性を重視した作品が選出され、世界で活躍する映画監督の登竜門として知られる注目度の非常に高い部門。
日本の長編アニメーション作品としては高畑勲監督『かぐや姫の物語』、細田守監督『未来のミライ』に続く6年ぶりの選出となります。

久野遥子監督と山下敦弘監督、森山未來さんから喜びのコメントが到着しました!

2024.02.22特報映像&ティザービジュアル公開!

特報映像&ティザービジュアルが公開となりました!

ロトスコープならではのあんずとかりんの活き活きとした表情やなんともいえない動きをぜひご覧ください!

2024.02.22化け猫あんずちゃん 7月に公開決定!

『化け猫あんずちゃん』 7月に公開決定!

『リンダリンダリンダ』(05)や大ヒット公開中『カラオケ行こ!』などで映画ファンから絶大な支持を集める山下敦弘と『花とアリス殺人事件』(15)にロトスコープディレクターとして参加した気鋭のアニメーション監督久野遥子がW監督を務めます。

本作では、実写で撮影した映像から動きや表情を抽出してアニメーションにするロトスコープの手法を採用。
まず山下監督を中心に実写として撮影し、その映像をもとに久野監督が中心となり生き生きとしたアニメーションを作り上げます。

また、キャスト(声と動き)として化け猫のあんずちゃんに、国内外で唯一無二の活躍を続ける森山未來が決定!
鬱屈した思いを抱え、あんずちゃんと出会い変わっていく少女“かりん”を五藤希愛(のあ)が担当します。

公式サイトでは最新情報をお届けしてまいりますので、
今後の情報もお楽しみに!